
大きな大きな空の下 ~ 遷延性意識障害の母とともに

遷延性意識障害の母とともに、仕事も介護もあきらめない!椿みかんの奮闘日誌

【282日】3回目のシャント手術16日後

病室に上がるエレベーターで

理学療法士の方と一緒になった

さきほどリハビリをしていただいたらしい

車椅子に乗ってますよ

と言っていた

 

大きく体が傾き、かつおしりがずれたままだった

このままでは腰を悪くしてしまうので

頭を傾かせ、脚を台に載せて

フラットに近い体勢にして

ベッドへの移動を待った

 

気切のところが赤くなったまま治らない

とても痛々しい

わからずにアルコールが入った

除菌ウェットティッシュでいつも綺麗にしてあげていた

アルコールは刺激が強く

あまり適してないとのこと

それが原因であかくなっちゃったのかな?

ごめんね

http://instagram.com/p/q3oOqyAsDt/

 

今はアルコールなしのやさしいウェットティッシュで

ふき取ってあげている

 

今日は比較的ずっと起きていて

言語も、ストレッチも

変わりなくこなす

 

これまでのアイスマッサージでは

口を開けさせることに自信がなかったので

小さい綿棒を使っていたが

言語療法士さんが使っている

大きい綿棒を手に入れた

これからは大きいのでやってみよう

http://instagram.com/p/q3eFmagsL7/

 

目線の動かし方が

今の状況を把握したがっているような

意味があってきょろきょろしているように見えた

最近で一番しっかり目を動かしいるように思う

 

いよいよ明日転院だ

この調子でいってほしい

前回と同じように転院して早々

目が開かなくならないよう期待する

 

---------

病院:15:55-20:05

熱:36.8度

SpO2:94

脈:80前後

血圧:?

開眼:ほとんど目を開けていた

痰:

---------

天気:晴れ

最高気温:35.6℃

最低気温:26.4℃

湿度:52%