
大きな大きな空の下 ~ 遷延性意識障害の母とともに

遷延性意識障害の母とともに、仕事も介護もあきらめない!椿みかんの奮闘日誌

【278日】3回目のシャント手術12日後

今日は祝日だが朝から仕事

その後、姉と病院の近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べる

はじめて入ったお店だが

そばがうまい!

 

 姉が病院へ来るのは久しぶりだ

 

母は車椅子に乗って

薄めを開けていた

姉とは久しぶりに会うことになるが

母の反応は特に変わらなかった

 

姉と話をしながら

母の口腔ケアをする

 

今日は少し疲れているのか

目を閉じてしまう時間がある

 

入浴の予定だったはずだが

入っていなかった

真夏に二日間入らないのはつらいだろう

 

五感を刺激するのもいい、と聞いたので

いつも病室内ではアロマポットでアロマをたいている

http://instagram.com/p/qtSaSfgsJu/

 

脳を刺激する、と行きつけのエステの先生に

教えてもらい、購入したのが右のふたつ

フランキンセンスとブレインパワー

 

新しいスポーツ新聞を買って見せた

後半戦に突入した原監督の記事と、全英での松山君

わかっているような表情で眺めている

 

今日は母の大好きな番組

「はじめてのおつかい」の放送があった

TVの位置を大きく動かし

見せてあげるも、ほとんど目線が合わず

 

いつもあんなに見たがっていたのに

わからないのかな。。

かわいそう 

 

そのままTVをかけて帰ろうか迷ったが

残念なことにまったく興味なさそうに目をつむっているので

ラジオで野球をかけて帰ってきた

 

やっぱりTVをかけてきてあげればよかったな

TVカードをケチったことを後悔した

ごめんね 

 

---------

病院:14:40-20:10

熱:37.1度

SpO2:93

脈:75-80前半

血圧:?

開眼:比較的起きてはいたが、ずっとではない

痰:少し大目

---------

天気:晴れ

最高気温:28.8℃

最低気温:22.5℃

湿度:65%